手作りピクルス

0
447

今日は、ご家庭で簡単に作れるピクルスの作り方をご紹介します。

<用意するもの>

・メイソンジャー 大サイズ(3カップ)

・葉物野菜以外の野菜 例:きゅうり、かぶ、人参、ズッキーニ、ラディッシュ、にんにく、なす、セロリ(セロリは、*GAPSの症状がある方は避けてください)など。できれば旬のものを選びましょう。

*Gut and Psychology Syndrome 消化器系の不調により引き起こされる、自閉症などの様々な異常。詳しくは、このブログの2011年8月29日の記事、「自閉症及び発達障害と、食事習慣との関係」をご覧ください。

<基本の作り方 三種>

  1. 野菜を瓶の半分の高さまで入れ、海塩小さじ1と1/2を加える。
  2. 野菜を瓶の半分の高さまで入れ、海塩小さじ1と1/2、レモンの絞り汁1個分を加える。
  3. 野菜を瓶の半分の高さまで入れ、海塩小さじ1と1/2、レモンの絞り汁1個分、コールドプレスのエキストラヴァージンオリーブオイル大さじ1を加える。

*ふたを閉め、野菜にまんべんなく漬け汁がいきわたるように瓶を振ってください。常温で1~2日発酵させたら、冷蔵庫で保存してください。

<味噌ピクルス>

- 野菜を瓶の半分の高さまで入れ、味噌(加熱殺菌されていないもの)大さじ2を加える。

*清潔な手で味噌が野菜全体にいきわたるように混ぜます。常温で1~2日発酵させたら、冷蔵庫で保存してください。

全ての作り方について言えることですが、冷蔵庫内での保存期間が長ければ長いほど発酵が進み、味に深みが増します。