怒りを消化する方法(続)-感情はポジティブかネガティヴか?

0
388

さあて皆さん、前回のクエスチョン、「七情」の7つの感情のうち、どれがポジティヴで、どれがネガティブでしょうか?

答えは、どれもポジティヴでもネガティヴでも、ありませ~ん! 私がこれを知った時の感動!...ええ?本当?はあ~っ...っと、この新知識を消化するのに数秒かかりましたよ。でも、東洋思想って素晴らしい!!!納得!!

だって、この世で起こる全ての経験は自己を学ぶためのレッスンなんですから。怒りを感じるからって怒っていたんじゃあ、学びになっていないって。ワーヲー、これ一つ学んだだけでも、かなり深いですよねえ。そう思いませんか?鳥肌立っちゃう~。

つまり、全ての感情は必然なんです。良くも悪くもない。人間というネイチャーを生きる上で必要ってことです。でも、じゃあ、何故「怒っちゃいけない」世の中になったんでしょうか? しかも、7つの感情のうち、「怒り」という一個だけ取り出して、いけない、いけない、いけない、と騒ぎ立てる理由は何?

それにしても、怒ってばかりいると、やっぱり病気になるわけですが、それは7つの全ての感情に関して同じことが言えるんです。「え?喜んでばかりいても、病気になるの?」と思いましたか?

答えは、Y.E.S.です。 どんな病気になるのかって? それは何と、心臓系の病気なんです。ガーン!!! でしょっ? 人生、喜んでばかりもいられないってこと。。。

未消化の過剰にたまった怒りは胃系の病気の原因ですが、そのたまった怒りを無視して喜びを求めすぎると心臓系の病気になる可能性が大になる、つまりダブル・パンチ!

でも、だから最近、心臓の病気が増えているのかしら?

さあ、あなたはどちらを選びますか?(続く)

♥何故、このブログの写真が、自家製クランブレー、生ヘビークリームで作った栄養たっぷりホイップクリーム添え、なのかって? いや~、ロイヤルティー・フリーのイメージを探したんですが、なかなかコピーライトが厳しくて良いのが見つからなかったんです。そこで、私の簡単・本物ご飯の写真集の中からご披露することにいたしました~(笑)。ダメかしら?